ソフトバンク選手会が2年ぶりに納会を復活させることが12日、分かった。08年オフの選手会納会で未成年選手が飲酒、緊急搬送され、昨オフの同会は自粛。チーム一丸となって7年ぶりのリーグ優勝を果たしたことで禁を解く。再発防止に留意しながら、ナインが美酒を酌み交わす。

 今月下旬、2年ぶりに九州内の温泉地に選手一同が集まり、結束を深める。選手会納会の自粛解禁を、川崎宗則選手会長(29)が明言した。

 「選手会納会?

 今年はやりますよ」

 時期は今月下旬で調整されている。12月のハワイ優勝旅行は1軍登録された選手が中心の構成で、さらに選手各自のスケジュールが重なり辞退者が出ている。それだけに納会が、選手一同が会し英気を養う貴重な時間にもなりそうだ。

 7年ぶりの歓喜が、自粛を解くきっかけとなった。CSファイナルステージでロッテに敗退したものの、リーグ優勝の輝きは色あせない。しかもシーズン最終戦、144試合目で優勝というドラマチックな展開。残り6試合で首位と3・5ゲーム差をひっくり返したのは、首脳陣、ナインが力を合わせた結果にほかならない。1年だけでなく、7年間の労をねぎらう機会になる。

 もっとも、未成年選手の飲酒はNGだ。緊急搬送問題の再発防止には十分に留意しなければならない。08年11月の選手会納会でトラブルが起きた。そのため昨オフは自粛が決定したが、昨秋季キャンプ打ち上げ時に、選手会長就任が内定していた川崎が、わざわざ「去年のオフ、選手会として不祥事がありました。それだけに今年のオフは注目されています。常々ソフトバンクの一員であることを頭に入れて行動しましょう」と発言したほどだ。

 11月20日に優勝パレード、21日にはファン感謝デー「感謝の集い2010」が開催される。その後、球団納会が開催され、最後に選手会納会が実施されるスケジュール。鷹ナインは規律を保ちつつ、盛大にリーグ優勝の喜びに浸るはずだ。

 [2010年11月13日11時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク