佑ちゃん、お先に-。ロッテのドラフト1位伊志嶺翔大外野手(22=東海大)が新人で広告デビュー一番乗りを果たした。24日、さいたま市内の選手寮で同2位南昌輝投手(22=立正大)、同4位小池翔大捕手(22=青学大)と東武百貨店船橋店「ルーキーフェア」イメージキャラクターのポスター撮影を行った。

 スーツに着替え、ポーズを決める姿は、まるでイケメンモデル。「ちょっとだけアイドル気分になりました」。日本ハム斎藤佑に先んじてのモデルデビューに「よし」とガッツポーズだ。まんざらでもない表情の伊志嶺に、小池が「また(サインの)行列が延びるぞ」と突っ込んだ。

 過去には大嶺、唐川らが起用されてきたこのポスターは、船橋駅(東武線)などにはられる予定。「佑ちゃんに話題を持っていかれて悔しい。ロッテのルーキーの顔も覚えてほしい。伊志嶺君はイケメンだし、女性人気も期待できる」と同百貨店販促広告担当。船橋から東武野田線に乗れば10分で鎌ケ谷だ。06年からロッテをサポートしてきた同百貨店としても、隣町の盛り上がりを黙って見てはいられない。

 フェアは4月6日まで続く。「ポスターにプレミアがつくぐらいの活躍をしたい」。目指す開幕スタメンを果たせば、願いもかなう。【鈴木良一】

 [2011年1月25日11時39分

 紙面から]ソーシャルブックマーク