覆面男がお立ち台ジャックを予告!?

 オリックスは25日、スカイマークスタジアムでチームの全体写真撮影を行った。選手でごった返す球場に、謎のマスク男が登場した。2本の角を生やし、額に「会長」、側頭部には「18」の刺しゅう。しかもユニホーム姿…。どう見ても正体は岸田護投手(29)だがV奪回にかける新選手会長ならではのPRだった。

 岸田

 これかぶって盛り上げたいです。みんな、もうちょっとお立ち台でやると最高ですけど。小松が前にやっていた時、チームにも勢いが出ましたからね。

 小松は新人王を獲得した08年、お立ち台で「キターッ」と絶叫するネタで話題を集め、チームも2位と躍進。同い年の仲間に刺激され、会長としての責任感もあり岸田は「会長マスク」への変身を誓った。この日取材があったイヤーブック用に使ったものだがパフォーマンスでの再利用を思いついた。

 見た目でファンの関心を引き、マイクを握ってしゃべりでつかむ。キメのネタもある。「一本締めをやりましょうか」。岸田は昨年のファン感謝イベントで一本締めをやり、ファンとの一体感に手応えをつかんだ。今季は守護神としてゲームを、「会長マスク」としてお立ち台を締める。

 自主トレでは球威アップへ「横ケツ(尻の横)と体幹、背筋を鍛えました」と肉体強化もばっちり。昨年はシーズン途中に先発から転向。今季はマスクも被る守護神として開幕からフル稼働する。

 [2011年1月26日11時21分

 紙面から]ソーシャルブックマーク