中日の2年目左腕、岡田俊哉投手(19)が今日5日、オリックスとのオープン戦(ナゴヤドーム)で先発テストを受ける。2番手以降に3イニング以上の見込みで、結果次第で先発ローテ候補に浮上する。チェン、山本昌が故障で出遅れ、川井、小笠原の調子が上がらないなど先発左腕不足が際立つ中、1軍登板経験のない19歳が救世主になる。

 09年のドラフト1位左腕に、絶好のチャンスが巡ってきた。今日5日、自身初めてとなるナゴヤドームのマウンドに立つ。

 岡田

 キャンプで得たものをしっかり出せたらいいなと思う。特にストレートの投げ分けをしっかりやりたい。初めてのナゴヤドームで緊張すると思うけどすごく楽しみ。

 左腕不足のチーム状況から、首脳陣の期待は大きい。昨季チーム最多13勝のチェンが、キャンプ中に左足内転筋を痛めて開幕絶望。山本昌もキャンプ序盤で右足首を痛めて別メニュー調整中だ。実績がある小笠原、川井の2人も万全とは言えない。背番号11にかかる期待が、自然と高まっているのだ。

 岡田

 開幕ローテとかそういう大きなことは正直、考えられない。今はただ、自分が投げる試合で結果を残すことで精いっぱい。しっかりアピールしていきたいです。

 念願の対戦も実現するかもしれない。対戦相手オリックスにはパ・リーグ本塁打王のT-岡田がいる。同じ関西出身。同姓ということもあり、高校時代から4歳年上のスラッガーを意識してきた。夢の対決が、憧れていたナゴヤドームで実現するかもしれない。

 岡田

 楽しみです。対戦できることができれば良いですね。岡田対決じゃないですよ。「T-岡田対決」ですからね。ボクも名前は俊哉(としや)ですから。

 この日は登板が予想される岩瀬、平井らともにナゴヤ球場の室内練習場で汗を流した。先輩たちにならんでブルペンでも約30球の投球練習。真剣な表情で準備を終えた。

 岡田

 左バッターが多い印象。厳しいコースを突いていきたい。

 竜のT-岡田が本家T-岡田斬りで開幕ローテに名乗りを上げる。【桝井聡】