日本ハム仕様ローテだ!

 ソフトバンク杉内俊哉投手(30)が、16日と27日の日本ハム戦に先発することが8日、有力となった。まず今日9日ロッテ戦(QVCマリン)で先発。その後は、リーグ2連覇を確実にするため、基本は中6日の先発ローテをずらしてまでエースを2位にぶつける構えだ。

 日本ハムに3連勝し7ゲーム差に広げた。さらにライバルにとどめを刺すつもりだ。今日ロッテに勝ち、日本ハムが負ければマジック22が点灯する。マジックが出れば、ただでさえ重圧がかかる日本ハムに、杉内が追い打ちをかける。ロッテ戦の後は従来通りに中6日の16日に登板するが、次は中10日の27日に休養十分で登板し、目下のライバルを抑え込む算段だ。また、07年以降1勝5敗と結果の出ていない23~25日のKスタ宮城での登板を回避できるメリットもある。

 この日は、空路で首都圏へ移動した後、午後からQVCマリンで最終調整を行った。柳川とキャッチボールしながら、1球1球の軌道を確かめた。現在は7勝6敗。5年連続の2桁勝利達成は最低限の目標だ。3連敗中と不調だが、通算7勝2敗と得意のQVCマリンで浮上のきっかけをつかみたい。

 斉藤学投手コーチは「杉内はここ(QVCマリン)が得意。マウンドが合うんだと思う」と話した。杉内は「体調は問題ないです。最近、打たれているしね。(マジックは)関係ない。いつも通り頑張ります」と気合を入れ直した。日本ハムキラーに指名されたエース。まずは今日、得意のマウンドで復活の1勝を挙げる。【奈島宏樹】