<ロッテ3-9日本ハム>◇5日◇QVCマリン

 日本ハムのルイス・メンドーサ投手(30)に再び太陽のような笑顔が戻ってきた。6月9日の中日戦から約1カ月。4試合ぶりの白星に気分は高揚していた。「マウンドは良かったし、いい感じの浜風もきていて気に入ったよ!」と球場をべた褒め。7回まで完封ペース。持ち前の打たせて取るスタイルを貫いた。8回に連打を浴び交代したが満足いく仕事ぶりに、ほおは緩んだ。

 思うように勝ちが付かない日々。モヤモヤはユニークな方法で発散してきた。水原通訳と米国の野球ゲームをするのが楽しみの1つ。GMとしてドラフトで選手を獲得しながらチーム編成していく本格派シミュレーションゲームに夢中になっている。昨年発売のものでロイヤルズ時代の自身も在籍。ゲームの中の自分を操ることで、自分自身を見つめ直していた。

 ゲーム内で8失点KOされた際は自らへヤジを飛ばす。14奪三振で完封勝利を挙げると大はしゃぎで褒めたたえ、ゲームの製作会社にも賛辞を送るという。この日の試合後は食べかけのカレーパンを背中に隠しながら報道陣の取材に応えた。メンドーサの無類の明るさは、どんな暗い道でも照らす輝きがある。【田中彩友美】