お手本は大リーガー!

 DeNA関根大気外野手(19)がジャイアンツ青木の直伝打法で高卒2年目に飛躍する。「目標は開幕スタメン。それ以外は考えていません」と、優しい顔立ちに似ず強気に言ってのけた。自信はある。1月に沖縄・浦添で行った自主トレでは、嶋村2軍コーチらの仲介を得て青木に弟子入りした。7日から21日までの約2週間、走攻守すべてに指導を受けた。同じ外野手で左打ちの俊足好打者。同タイプで「目指すべき人です」と心酔した。

 打撃ではミートポイントを少し後ろにするよう教えられた。「それだけボールを見ることができる。小さな変化球に対応できる」。短い距離から投げてもらう打撃練習で手ごたえを得た。守りでは制球の悪かった送球にヒントをくれた。素早く送球するためには通常、左投げの場合は左足を前にして捕球する。しかし制球難解消法のひとつとして「右足を前にしてみたら」とアドバイスされた。「ステップは増えてしまうんですが、バランスがよくなりコントロールがつきました」と、スピードより制球重視の矯正にメドが立った。走り方でも「すり足になっているぞ」と的確に欠点を見抜いてくれた。すべてが勉強で役立った。

 首脳陣の評価は高く期待は大きい。昨春はチームの高卒新人としては14年ぶりに1軍キャンプに抜てきされた。シーズンは10月4日の巨人戦で初出場するや2安打。今年にかける思いは強い。ユニホームの首元の裏側に記した個人スローガンは「MAKE

 YOUR

 DREAMS

 COME

 TRUE」。夢をかなえろ、だ。【矢後洋一】

 ◆関根大気(せきね・たいき)1995年(平7)6月28日、愛知県出身の19歳。東邦高から13年ドラフト5位でDeNA入り。昨年2月19日、韓国KIAとの練習試合で9回1死満塁からサヨナラ打を放ち対外試合デビュー。昨季の1軍成績は3試合で12打数3安打の打率2割5分、1盗塁。2軍成績は101試合で365打数99安打の打率2割7分1厘、6本塁打、32打点、12盗塁。174センチ、78キロ。左投げ左打ち。