日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 候補選手一覧
  4. 過去のドラフト
  5. ドラフト規約

雄星背番「17」有力、複数選手シャッフル

 西武が背番号シャッフルで活性化する。前田球団本部長が「毎年あることですが、4、5人を変えることになる」と選手への奮起を促すため、背番号を変更することを明かした。ドラフト1位指名した花巻東の菊池雄星投手(18)には、6球団が競合したルーキーにふさわしい番号を空けて待つことになる。

 空き番号は、今季で退団した清水の4、岡本慎の12、正津の25、三井の29、江藤の33などがある。結果を出し、期待する選手には見合う番号が用意され、逆に不振が続く選手には叱咤(しった)激励の意味を込めて変更される。星の52、松坂の58、山崎の17などが変更を検討されている。

 気になる菊池の背番号について、現役時代に41番をつけた渡辺監督は「41? いいけど、右投手って感じがするなあ」と笑ってはぐらかした。自ら抽選で引き当てただけに、候補の1つではあるようだ。現時点で有力視されるのは17番。菊池が甲子園に初出場した高校1年生の時に背負った番号であり、誕生日が6月17日という縁もある。

 いずれにしても、背番号シャッフル後に空いている中から、番号を選択することになる。背番号は、選手のもう1つの顔として長く語り継がれていくもの。西武の将来を担う黄金左腕が何番を背負うのか注目だ。【柴田猛夫】

 [2009年11月7日9時56分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


PR

Ads by Google




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ドラフト会議2009
  5. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです