日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 関連写真
  4. 候補者一覧
  5. 過去のドラフト
  6. ドラフト規約
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • Evernoteにクリップする

ドラフト規約

 2012年は10月25日(木)午後5時から、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」で、高校、大学・社会人を一括して開催される。昨年同様、ファンを会場に招待して行われる。なお会議の模様はTBS系列(午後4時53分から)、スカイA(同4時30分から)、ラジオのニッポン放送(同5時から随時)で生放送される予定。

指名方法

 1巡目は入札制で行う。単独指名の場合は選択確定。重複した場合は抽選(クジ引き)とし、全球団の1巡目が確定するまで行う。2巡目以降はウエーバー方式で行う。全球団が選択終了となるか、指名選手が合計120人に達したところで終了。選択することができる新人選手の数は、原則として1球団10人以内。ただし、他球団がすべて選択を終了して全12球団合計で120人に満たない場合は、最大120人に達するまで11人以上の選択をすることができる。また、国内の独立リーグ所属選手や外国のプロ野球選手を選択した場合は、その人数に含まない。新人選手選択会議を終了した時点で選択された選手が合計120人に達していない場合、引き続き希望球団参加による「育成選手選択会議」を行う。

ウエーバー順

 今季はセ・リーグが優先権を獲得。2巡目からはウエーバーで進み、今季レギュラーシーズン順位の逆順に基づき、セの最下位チームのDeNA、パの最下位チームのオリックス、セ5位の阪神、パ5位のロッテ…セ1位巨人、パ1位の日本ハムの順で指名。3巡目はその逆順。以後交互に折り返して指名する。









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞