<プロ野球ドラフト会議>◇23日

 阪神の5位で指名された近江・植田海内野手(3年)は阪神では05年赤星以来となる盗塁王を目標に掲げた。50メートルを5秒8で駆け抜ける俊足は、盗塁の目安となる30メートル走では3秒9と高校生離れしたスピードを持つ。その名に冠した「海」のように、スケールの大きな選手が目標だ。

 「足には自信があります。小学校のときからずっと速かったので。盗塁王を目標にやっていきたいです」

 残した数字に多少の自信もある。今夏出場した甲子園では2試合で計4安打し、3盗塁を決めた。夏を振り返り「甲子園はグラウンドが固めで、走りやすかったです」と口にするほど。練習試合では盗塁は1度しか刺されたことはなく、足には絶対の自信を持つ。

 阪神は憧れの球団だ。滋賀出身の植田は、物心ついたときからのファン。高校野球引退後の9月12日には甲子園で広島戦を観戦。「6連敗を止めた試合です」と少しだけ胸を張った。

 運命の瞬間は高校の応接室でドラフトを見ていた。「入りたかったけど、阪神は無理かな」と思っていた直後の指名だった。驚き、気が引き締まった。

 「また甲子園でできるというのはうれしいです。憧れなので鳥谷選手に、守備のことを聞きたいです」

 中学卒業後、1度は関東の高校に入学。しかし一身上の都合で近江に再入学した。高野連の規定で1年間試合に出場できなかったが、腐らなかった。「ぼーっとしている感じなので」と笑ってしまえるのも、大きな武器だろう。

 壁を乗り越えた屈指の韋駄天(いだてん)が、聖地にさわやかな旋風を巻き起こす。【池本泰尚】<植田海(うえだ・かい)アラカルト>

 ◆生まれ

 96年(平8)4月19日、滋賀・甲賀市。

 ◆名前

 「海=かい」はわかりやすく、大きく。小学生から漢字で書けるようにと両親から命名された。

 ◆野球歴

 小学2年のときに甲南第二スポーツ少年団で野球を始める。遊撃手と投手を務める。甲南中では甲南ビッグボーイズに所属し、遊撃手。卒業後は関東の高校に入学も、一身上の都合で1年生の2月で自主退学。近江に転校した。

 ◆憧れ

 阪神鳥谷。

 ◆趣味

 お笑いではダウンタウン好き。野球以外ではサッカーが好き。中学時代は小説もよく読んでいた。

 ◆サイズ・タイプ

 175センチ、72キロ。右投げ右打ち。遠投は95メートル、50メートル5秒8。

 ◆家族

 両親と弟。