総合格闘家・石井慧(24=アイダッシュ)が、早ければ2月12日の米総合格闘技ストライクフォース(SF)ニュージャージー州大会で米国本土デビューする。18日に都内で行われたイベント出席後、SF参戦を表明し「来月か、再来月に出る予定です」と宣言した。Dynamite!!翌日の今月1日、石井視察のために来日していたSFのスコット・コーカーCEOと接触し、今春参戦で大筋合意。現在、対戦相手などの最終調整に入っており「ほぼ確定申告です」と独特の石井節で喜びを表現した。

 階級もこれまでのヘビー級ではなく、1階級下のライトヘビー級(93キロ以下)で参戦する意向。米ロサンゼルス修行で一緒にトレーニングを積む元UFC同級王者リョート・マチダに勧められたことも後押しとなった。UFCでライトヘビー級、ヘビー級の2階級を制覇したランディ・クートゥア(米国)の名前を挙げ、石井は「まずライトヘビー級で経験を積み、次のヘビー級でやりたい。クートゥア状態です」と目標を掲げた。

 2月12日のSF興行、そして3月大会(場所未定)はSFヘビー級トーナメント1回戦が開催される。旧PRIDEエメリヤーエンコ・ヒョードル、SF世界ヘビー級王者アリスター・オーフレイムらも出場予定。世界的にも注目される舞台への登場へ「気持ちは2月でも3月でも両方でも出たい。まず1勝するのが重要」と表情を引き締めていた。【藤中栄二】