AKB48グループ総監督の高橋みなみ(23)が26日、トークアプリ「755」で、同日のコンサートで卒業を発表したメンバーの川栄李奈(20)に対し、「本人が決めた事だから応援してあげたい」とエールを送った。

 同グループは同日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで「AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~」を開催し、“春の人事異動”が発表された。高橋は今回の発表について、「ドラフトも近々あるから、まだ組閣的な事はないだろー」と思っていたといい、予期せぬ発表に「油断していたので、驚きました」と感想を述べた。

 さらに異動について「まだ、このチームでやりたい事とかやれてない事とか、これからじゃん!って思うことも沢山ある」といい、「10年いて思うのは、そーゆー時にあるのが組閣で、いつもグチャグチャにされるな」と、同グループの定番となっている“組閣”という名の人事異動に複雑な思いを明かした。

 また、卒業を発表した川栄に対し、「うーん本当にさ、もっといてほしかったよ」と率直な感想。「かわえー(川栄)はAKBに必要だよ」と本音を吐露したが、「でもさ、本人が決めた事だから、悩んで悩んで決めた事だから応援してあげたい」と卒業を決意した後輩にエールを送った。

 高橋自身も12月で卒業をすることを発表しているせいか、「人には誰しも決断しなきゃいけない時がくる。それが正解とかそうじゃないとか、そんなのわからない」といい、「選んだ道を正解にするしかないんだよね」と自分に言い聞かせるような思いもつづった。