SKE48が29日、名古屋国際会議場センチュリーホールで、ライブイベント「SKE48 リクエストアワー」を開催した。

 昼公演では、「劇場公演楽曲セットリストベスト30 2015」と題し、SKE48が現在までに劇場公演で披露してきた楽曲の中から、ファン投票で選ばれた上位30曲が発表された。

 昨年の「SKE48リクエストアワー セットリストベスト242」で1位だったソロ曲「虫のバラード」がこの日も1位になり、“2連覇”を達成。歌唱した山下ゆかりはトロフィーを受け取ると、「ゆかり」コールを浴びて、涙。声を詰まらせながらも、あいさつした。

 「リクエストしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。今年もたくさんの方がゆかりの『虫のバラード』を見たいとリクエストしてくださったんだなと思うと、本当にうれしいです。去年もこのステージで1位で歌わせていただきました。2連覇っていうのは自分でもなんかすごく信じられないけど、うれしい気持ちです。去年と今年はちょっと気持ちが違います。ソロ曲っていうのもあって、今までは1人で孤独に歌っていた感じがするんですけど、今年はファンの方や自分の家族はもちろん、お世話になっているスタッフさんからも『また歌ってね』と言ってもらえたし、自分の自信にもなったし、今まで以上に堂々と歌えたなと思います。この恩返しをどうやってしようかなと思った時に、やっぱり私には歌うことしかできなくて、応援してくださったみなさんに、歌に乗せて私の感謝の気持ちが届いているといいなと思います。ありがとうございました」

 2位は松井珠理奈がセンターの「思い出以上」だった。松井は「久しぶりに歌えたからうれしいです。みなさんありがとうございます」と感謝。山内鈴蘭は「私たち(山内と矢方美紀)はいつも劇場公演でシンメ(左右対称の立ち位置)で歌っているんですけど、いつか珠理奈さんと歌いたいと思っていたので、うれしいです」と喜んだ。松井は「毎年上位にランクインさせていただいているので、ずっと愛される曲になったらいいと思います。歌い続けていきたいです」と笑顔だった。

 3位は、高柳明音センターの「クロス」だった。後輩の北野瑠華、日高優月と一緒にキレのあるパフォーマンスを披露。「この曲をコンサートでフルサイズ歌うのは初めてになりま~す!」と大喜び。「4年前に公演が始まって、できた曲ですけども、優月も瑠華も、そのころはまだSKE48に入っていなくて、メンバーにいなかったんですね。2人と一緒に歌えてうれしいです」と笑顔を見せた。さらに、「4年かかって3位まで来たということは、まだ上を目指せるということで。まだ『クロス』と一緒に戦っていきたいなと思います」と話した。