AKB48が15日、グループ結成10周年記念シングルに、元メンバーの前田敦子(24)大島優子(27)板野友美(24)篠田麻里子(29)の4人も参加させることが分かった。都内で開催された「第5回AKB48紅白対抗歌合戦」で発表された。来年3月9日発売の43枚目シングルで、史上初めて現役メンバーと卒業メンバーの夢のコラボレーションが実現する。

 現役メンバー16人を発表した後に、4人を直撃したVTRが流された。「どういうことですか?」(前田)「私、卒業してますけど」(篠田)と驚いたが、大島は「しょうがないな~」と、前田は「みんなが集まるなら」と全員が笑顔で快諾した。会場がどよめく中、最後は9日に発売した42枚目シングル「唇にBe My Baby」を卒業センター曲にしていた高橋みなみ(24)への直撃VTRも流れ、参加が決まった。

 この日は審査員だった高橋は「昨日、スタッフから『ラストシングルに続きまして』って言われてさ。みんなと歌えるのはうれしいけど、私は誰に謝ればいいんだい!」と苦笑いした。ただし、高橋の卒業公演は来年3月28日。来年3月は、今月に続いてAKB4810周年のお祭りになる。【瀬津真也】