今月10日に専用劇場がオープンするNGT48北原里英(24)柏木由紀(24)が9日、新潟・万代のNGT48劇場で行われたオープニングセレモニーに出席した。

 この日は、劇場内のロビーまでが公開された。北原は「女学園をイメージした作りになっています。荷物を入れていただくロッカーも凝っていたり、細かいところにも注目してほしいです」。柏木も「オーディションからの写真が飾ってあったり、グッズショップもあります。そこも一緒に楽しんでいただければ」と話した。ロッカーには、学校のロッカーをモチーフに、教科書や上履きの絵が描かれている。

 女学園の校門を思わせる入り口横には、観客が赤い玉を入れて、2万5000個集まると、「NGT48劇場」のロゴが浮かび上がるオブジェも設置された。セレモニーに出席した、新潟市の篠田昭市長(67)、三井不動産の広川義浩執行役員ともに、1個目の玉を投入し、笑顔を見せた。

 劇場発表当初は、昨年10月1日オープン予定も、工事の関係で延期していた。北原は「だいぶ遅れてしまいましたが、その分すてきな劇場ができました。明日からが本当のスタート。楽しみが大きくて、不安はゼロ。すてきな明るい未来が見えています」。柏木は、プライベートでも劇場が入る商業施設「ラブラ2」を訪れたといい「4時間くらいいて、気付かれなかったのは寂しかった」と笑わせながら「県内の方は買い物ついでに、県外の方は劇場をきっかけに新潟の良さを知ってもらいたいです」とそれぞれ意気込んでいた。