日ごろからメンバーの「顔面レベル」の辛口評価を特技とするAKB48達家真姫宝(たつや・まきほ=14)が、メンバーを次々と「ブス認定」した。

 同期15期生メンバーと12位「君の瞳はプラネタリウム」を披露すると、全員でトークを展開。各メンバーを「かわいい」「普通」「ブス」「ドブス」と言い表し始めた。

 飯野雅は「普通」、大川莉央は「かわいくない」、谷口めぐは「ブス」、佐藤妃星は「普通」、大和田南那は「かわいいけど、痩せたらもっとかわいい」、向井地美音は「かわいい」、福岡聖菜は「かわいくない」、市川愛美は「普通」、湯本亜美は「ドブス」とそれぞれ評価。ファンやメンバーはこれに一喜一憂し、「えええええ~」「おおおおお~」と歓声を上げた。

 ひな壇にいた横山由依が「亜美ちゃんは、かわいいで~!」と湯本に駆け寄って抱き締めると、横山に対しては「普通ですね」と評価した。

 最後は総合司会の宮崎美穂に向かって「残念ながらドブスです」と宣告。人に食べ物のあだ名を付けるのが得意な込山榛香も「酢豚です」と宮崎の新ニックネームを命名。後輩からの過度なイジりに、宮崎は「それ、ブタって言ってるじゃん、もう! 本当に、いじめるよ?」と言い、拳を握り締めていた。