大みそかの第67回NHK紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出演者発表会見が24日、都内の同局で行われた。9回目の出場となったAKB48は、本番のステージに立つ歌唱メンバー48人を選抜する“総選挙”実施をサプライズ発表した。

 AKB48が、またまた紅白にサプライズを仕掛けた。初出場者だけが集められたこの日の会見に、グループ総監督の横山由依(23)渡辺麻友(22)ら5人が登場した。同局から「初出場歌手にエールを送ってください」とだけ言われて駆けつけた5人が、そんなはずはないと不安そうな表情を浮かべる中、武田アナから「特別企画、夢の紅白選抜をみんなで選ぼう! を実施します」とサプライズ企画が告げられると、メンバーも思わず「えっ!?」と絶句した。

 毎年開催の選抜総選挙はグループの一大イベントだが、今度は紅白の歌唱メンバーを視聴者投票で決めることになった。国内のAKB48グループ(AKB48=110人、SKE48=78人、NMB48=59人、HKT48=53人、NGT48=25人)に在籍するメンバー計325人(24日現在)の中から紅白のステージに立てるのは48人。今後立ち上がる番組公式アプリやデータ放送で投票を実施し、来月29日に選抜48人を発表。当日の生放送内で順位を発表し1位はセンターを務める。

 本家の総選挙とは違う結果が生まれ、新たなヒロイン誕生の可能性がある。CDなどを購入して投票権を得るのではなく、アプリをダウンロードするだけで無料で投票(原則1端末につき1票)できるため一般視聴者も参加できる、いわば全国民参加型だ。今回出場はならなかった姉妹グループメンバーの巻き返しや、47都道府県の代表で結成されたチーム8メンバーは地元票の獲得も期待される。

 今年の総選挙で2位の渡辺は「おそろしいけど、今年は2位だったのでリベンジをしたい」と話し、年内でのグループ卒業を発表している島崎遥香(22)はツイッターで「最後のアイドル人生、この舞台で終止符を打てたら本望です」。総選挙連覇中のHKT48指原莉乃(24)も有料メールで「1位宣言」しており、夢の大みそかの舞台をかけて、目が離せない展開になりそうだ。【大友陽平】