NGT48が18日、ハードオフエコスタジアム新潟でメジャーデビューシングル「青春時計」(4月12日発売)発売記念無料ライブを行った。

 昨年6月に同地で第8回AKB48選抜総選挙を開催し、その時にメジャーデビューの決定が発表された。メンバーらは涙を流して喜び、抱き締め合った。それから約9カ月が経ち、デビューを目前に控えたタイミングで同地に戻ってきた。デビューシングルで初代センターに抜てきされた中井りか(19)は「去年の選挙では(ランクインできず)すごく悔しい思いをしました。去年の自分には、誰か見ててくれる人はいるから信じて頑張ってねと言いたいです」。真ん中に立って同曲も披露し「どんな反応か気になっていたけど、すごく盛り上がってくれた。1人でも多くの人に届けられたらいいなと思います。ここから新潟旋風を巻き起こせるようにしたい」。

 「青春時計」の真っ赤な衣装は3つあった候補から選んだものだといい、中井は「背中のリボンがかわいい」と話し、加藤美南(18)も「本当に気に入ってます。リボンがひらっとなると、飛んでるように見えるし、妖精のようにも見えたりする。最後に全員で手をつないで曲が終わるんですけど、全員が赤い糸でつながっているような気がしてうれしいです」と話した。

 17日には、所属メンバーとスタッフ数人が、今月13日に腹痛などの体調不良を訴え、保健所の調査の結果、ノロウイルスが原因だったと公式サイトなどで発表した。19日のデビュー記念握手会を延期し、20日のファンとの交流イベントへの出演を見合わせる事態となった。キャプテンの北原里英(25)は「たくさん方に多大なるご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪。この日は予定されていたメンバー全員が元気に出演し、北原は「このタイミングでこういったニュースが出たことを前向きにとらえようという風にやっています。普段NGTの名前を聞くことのない層にも変な形ですけど、知ってもらうことができたと思うので、ポジティブにとらえて、今日新潟で予定通りイベントができたことはうれしく思います」と話した。

 後輩グループとなる瀬戸内地方を拠点とするSTU48が年内結成予定など、ライバルは多い。デビュー後の目標について北原は「オリコンで1位をとりたい」と力強く宣言した。

 この日は「青春時計」のほかカップリング曲3曲を初披露。昼夜2公演で計1万人のファンを喜ばせた。