AKB48仲俣汐里(19)が20日、東京・秋葉原の「AKB48

 CAFE&SHOP

 AKIHABARA」で経済評論家の菅下清廣氏との共著「AKB48でもわかる経済の教科書」のヒット記念サイン会とトークイベントを行った。

 同書は、現役の早大政治経済学部2年生である仲俣が、経済評論家の菅下清広氏からレッスンを受け、その感想を項目別に記す形式で構成したもの。仲俣は「もっともっと経済のことを知ってもらえるきっかけになればと思います。同期のメンバーが結構反応してくれて、経済に興味はないけどなかまったーが書いたなら読んでみようかな、と言ってくれました」と笑顔を見せた。

 この日は訪れた300人のファンからくじに当選した50人が参加したトークイベントでは、仲俣が「景気」について簡単な講義をしたり、仲俣についての問題が出される「なかまったークイズ」などの企画が行われた。「仲俣の愛犬の名前は?(正解はココア)」などの難易度の高いクイズを見事正解したファン5人には、実際に書店で使われた仲俣手作りの同書のポップ広告がプレゼントされた。

 イベント後、仲俣は「あいにく雨が降ってしまい、イベントの告知も前日だったので、50人も集まらないと思ったのですが、こんなに集まってくださるなんて本当にうれしいです。でも、経済の話をするのは難しいですね。今度はファンの方とデュエットをするとか、また方向性の違うイベントもやってみたいです」と話した。