AKB48の握手会イベントが「完全再開」することが7日、分かった。公式サイトで発表された。今月13日に北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われる「全国握手会」を皮切りに、以降の日程で開催が予定されていた握手会イベントが、全て開催される運びとなった。

 5月25日に岩手・滝沢市で行われたAKB48全国握手会での襲撃事件以降、姉妹グループを含めて握手会の開催を延期していた。今月5日に再開した握手会は「個別握手会」。今回の「全国握手会」再開で、全ての握手会が再開されることになった。

 AKB48グループの握手会は2種類ある。「個別握手会」は事前にインターネットなどで、握手するメンバーを選択して参加を申し込む。その際、身分の確認なども合わせて行われる。一方「全国握手会」はCD封入の握手券を持参すれば誰でも参加できる。襲撃事件が起こったのは全国握手会だった。

 サイトでは、現在延期となっている握手会や写真撮影会については、振替日などの詳細が決まりしだい、後日連絡すると説明した。「ファンの皆さまとメンバーの安全を第一に考慮し、握手会が楽しいイベントになるよう、引き続き運営面の改善に務めてまいりますので、ご来場の皆さまには手荷物検査や握手時のオペレーションなどご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、何とぞよろしくお願いいたします」としている。