NMB48の山本彩(21)渡辺美優紀(21)矢倉楓子(17)白間美瑠(17)薮下柊(16)吉田朱里(18)が9日、大人の女性に変身した。

 大阪市のNMB48劇場で行われたNMB48とジュエリーブランド「Bijoude(ビジュード)」によるコラボジュエリー発表会見に出席。ビジュードのイメージキャラクターとして、近日中にオンエアされるテレビCMにも出演する6人は、黒のワンピースで登場した。普段の元気でアクティブなイメージから一変、シックなムードを漂わせた。

 コラボ商品は全部で7種類あり、この日から発売され、山本は「ビジュードのキラキラした魅力と、NMB48の少し違った大人の魅力が詰まってジュエリーです」とPRした。

 山本、渡辺がそれぞれデザインした男女のペアネックレスと、NMB48のチームN、M、B2のチーム別モデルのドッグタグで価格は7000円~1万5000円(税別)。購入者には商品別のオリジナルポスターや、商品お渡し会出席権、オリジナルライブ招待などが抽選で当たる。

 ジュエリーを初めてデザインした山本と渡辺は「クラウン(王冠)が好きなので、そこにもう1つ、かっこいい感じで翼をつけた」(山本)「要望を100%聞いていただいた。ハートがすごく好きなので、シンプルなかわいらしさを出そうと思った」(渡辺)と意図を説明した。

 他の4人も自身のオリジナル商品に大乗り気で、即興でデザインのイメージを公表した。

 薮下

 「自分の名前を漢字で入れる。『柊』でわかりやすいでしょ?」

 矢倉

 「大好きなアイスクリームのネックレス」

 吉田

 「キラキラした、華奢(きゃしゃ)なやつを作りたい」

 ただ、白間の企画だけは…。

 「似顔絵が得意なので、買う人の顔を描いたものをデザインしたい!」

 これには会見場にいたビジュードを販売する会社社長が「3人の案はいけますが、似顔絵は…難しいですね」とダメ出しした。