阿部慎之助捕手(33)は絶対MVPです!

 21日、3年ぶりとなる巨人のリーグ優勝に、AKB48倉持明日香(23)も大興奮だった。今年の巨人春季キャンプを見学し、阿部とも対談。元ロッテ投手の倉持明氏(60)を父親に持ち、幼いころからプロ野球を見つめてきた倉持は阿部を大絶賛した。

 倉持は巨人優勝を、東京ドームから1830メートルの距離にある東京・秋葉原のAKB48劇場での公演後に知った。阿部はこの日も先制本塁打を放つなど大活躍。倉持は「さすが阿部選手。今年は絶対にMVPですね!」と大興奮だった。

 足を運んだ春季キャンプではブルペンも見学した。「阿部選手は、あえて若手の球を積極的に受けていたのが印象的でした」。阿部は対談の中で「AKB48の総選挙のようにチーム内での競争がチーム力を底上げする」と話した。倉持はこの日、「監督だけじゃなく、選手自身も普段から全体の地力アップを考えている。ここが巨人の強さの理由だと思います」と話した。その中心にいる阿部について「将来の監督も間違いなしですね」と褒めちぎった。

 AKB48は、巨人が優勝を決めた東京ドームで今年8月、念願だったコンサートを開いて成功させた。「こんな大観衆の中で毎日戦うプロ野球選手ってやっぱりすごい!!」。その偉大さを再確認していた。【瀬津真也】