イケメンブームのきっかけをつくったとされる若手俳優集団D-BOYSの初主演映画が製作される。同名の人気漫画を原作にした「シャカリキ!」で、メンバーから遠藤雄弥(21)中村優一(20)鈴木裕樹(24)の3人が抜てきされた。

 これまで、メンバーの城田優(22)が、昨年秋公開の「ヒートアイランド」に主演したり、遠藤も「L’amant

 ラマン」「ドリフト」、中村は「仮面ライダー電王」に出演するなど、各メンバーがソロ活動で、順調に力をつけてきた。今回は初めてグループの看板を背負っての映画進出。4年前の結成当時から目標にしてきた「D-BOYSムービー」に着手する。

 自転車レースをテーマにした青春物語で、10日から千葉・館山で元全日本ロード王者三浦恭資氏と森幸春氏の指導で、強化合宿を実施している。中村は「3カ月間の練習を生かしてシャカリキに自転車こいで頑張ります」。クランクインの20日に誕生日を迎える遠藤は「映画初主演、しかも人気のある原作の主役ということで、プレッシャーはありますが、主人公のように全力で駆け抜けたい」と話している。

 6月には、17人フルメンバーによる伝説の早慶戦を描いた舞台「ラストゲーム」が控えるなど、飛躍の仕事が続く。映画はほかに中越典子、中井美穂、温水洋一、柄本明、原田泰造らが出演する。