先週のドラマ界は、美女2人のビンタと跳び蹴りの競演でした。TBS系「下剋上受験」(金曜10時)の深田恭子さんと、日本テレビ系「視覚探偵 日暮旅人」(日曜10時半)のシシド・カフカさんです。どちらも盛大に相棒男性をぶっ飛ばしていて、目が点というか、笑えました。

 深キョンは、偏差値41からの中学受験を描くドラマの中で、明るく働き者の元ギャルママを演じています。娘と一緒に猛勉強すると誓った夫(阿部サダヲ)が居酒屋で飲んだくれており、怒りMAXで乗り込んで「ちょっと何やってんの、今何時だと思ってんの?」と顔面をバチーン。制作発表で「私の仕事史上一番入っちゃったビンタ」と笑っていましたが、腕を組んで仁王立ちする姿はなかなかキュートでした。

 そして、異次元のド迫力で噴いてしまったのが、「視覚探偵 日暮旅人」のシシド・カフカさん。黒い髪と真っ赤な口紅の超ドS刑事で、取調室に入ってくるなり、先に事情聴取している後輩男性刑事をいすごとバコーンと蹴り倒して交替。後輩刑事が床で一回転するド迫力でした。

 ヒロイン多部未華子さんを間違えて逮捕するシーンでは、多部ちゃんに「とうっ!」と跳び蹴り、というかライダーキック。「弱いなー」「高度経済成長時代の化粧だね」と言いたい放題ながらもそこそこ優秀というマンガみたいな女性刑事ぶり。制作発表でも「シシドさんめちゃくちゃだよね」(堤幸彦監督)「とんでもないストレートパンチが飛んでくる感じ」(松坂桃李)と絶賛されるトンデモキャラを振り切って演じています。

 ついでに、同ドラマのラストでは、戸田恵子さんが息子役の上田竜也さんをフルスイングでビンタしていました。ドラマにビンタはつきものですが、中途半端にやると観ている方は一気にさめるもの。女性陣のぶっ飛ばしぶりは、なかなかでした。

【梅田恵子】(B面★梅ちゃんねる/ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)