シンガー・ソングライター阿部真央(25)が3日、公式ホームページで現在妊娠3カ月であることを発表した。

 阿部は今年1月4日、バンドメンバーでライブのデータ管理などをするマニピュレーターの飯塚啓介氏(32)と結婚した。「はからずも、『授かってた婚』と言うことになります」とファンに報告した。

 今月10日からは全国ツアーを予定している。「どうするか悩みもしましたが、やはりツアーの延期は考えられず、ツアースタッフとも相談を重ねた結果、『全国で待って下さっているファンの皆様に逢いに行こう』と決めました」と開催を明言。安定期に入る前の発表になったことに関しても「決してお腹の赤ちゃんのことを蔑ろにしているわけではなく、母子の健康に細心の注意を払いながら、全国で阿部真央のライブを心待ちにして下さっている皆様に、今届けられる歌声をお届けしたいと強く強く感じた為、ツアー前にこのような発表をさせて頂くに至った次第でございます」と説明した。

 阿部は「いつものように、阿部真央自身が飛んだり跳ねたり等のアクティブな動きは制限されてしまうと思いますが、その分歌声や新たな演出等で必ず皆様にご満足頂けるステージを作り上げられるよう精進致します。今しかお届け出来ない阿部真央のライブを全国各地の皆様にお届け出来ればと思っております」とつづっている。