Berryz工房の活動停止に電撃ネットワークの三五十五さん死去、愛川欽也が「アド街」降板とさみしいニュースが続いたこの1週間。

 2月28日~3月6日の主な芸能ニュースを振り返りたい。

 ■アイドリング!!!解散

 アイドルグループ、アイドリング!!!が解散に向けて動いていることが27日、分かった。同グループは06年結成。

 ■よしもと男前ブサイクランキング発表

 吉本興業所属芸人の容姿で順位を決める「よしもと男前ブサイクランキング2015」が2日、都内で発表された。女芸人部門の「ぶちゃいく」ランキングでは、ハリセンボン近藤春菜が3年連続で1位を獲得。殿堂入りを果たした。

 ■春香クリスティーンに初彼氏

 タレント春香クリスティーン(23)が3日放送の日本テレビ系「好きになった人~ひな祭りにカップル誕生SP~」で、構成作家の山際良樹氏(37)に公開告白。OKをもらい、初彼氏をゲットした。

 ■Berryz工房、無期限活動停止

 アイドルグループ、Berryz工房が3日、東京・日本武道館でラストコンサートを行い、11年間の活動に終止符を打った。同グループは04年にメジャーデビュー。

 ■三船美佳&高橋ジョージの離婚裁判始まる

 タレント三船美佳(32)がロックバンド、THE虎舞竜の高橋ジョージ(56)に対して離婚や親権などを求める裁判の第1回口頭弁論が3日、東京家庭裁判所で開かれた。

 ■杉本有美、ギャラ未払い前事務所と和解

 タレントの杉本有美(25)が3日、ギャラの未払い分の支払いを求めて民事訴訟を起こしていた前事務所と和解したことをブログで報告した。

 ■阿部真央、妊娠3カ月

 シンガー・ソングライター阿部真央(24)が3日、妊娠3カ月であることを公式サイトで発表。阿部は今年1月、バンドメンバーでマニピュレーターの飯塚啓介氏(31)と結婚した。

 ■三五十五さん死去

 肺がんで闘病中だったパフォーマンス集団、電撃ネットワークの三五十五(さんご・じゅうご)さん(本名小林祐司)が3日夜、都内の病院で亡くなった。52歳だった。

 ■ヒロミ&三村マサカズが完全和解

 長く“共演NG”とされてきたお笑いコンビ、さまぁ~ずの三村マサカズ(47)とタレントのヒロミ(50)が3日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で、完全和解を果たした。

 ■伊東美咲、第2子妊娠6カ月

 女優の伊東美咲(37)が4日、所属事務所を通じて第2子妊娠6カ月を発表した。

 ■ホルモンのナヲが妊活へ

 ロックバンド、マキシマム ザ ホルモンのドラマー、ナヲ(39)の5月末日より妊活に入るため、同バンドがライブ活動を一時休止することが6日、公式サイトで発表された。ナヲは09年に第1子女児を出産している。

 ■愛川欽也、「アド街」降板

 俳優の愛川欽也(80)が20年間司会を務めたテレビ東京系「出没! アド街ック天国」(土曜午後9時)を、7日放送の1000回をもって休養。そのまま降板する見通しであることが6日、わかった。