歌手浜崎あゆみ(36)やEXILEのATSUSHI(34)らが22日、東京・法務省で矯正支援官委嘱式に臨んだ。

 法務省特別矯正監を務める歌手杉良太郎(70)の発案で、全国の受刑者らの更生を応援する芸能人を、矯正支援官に任命する新しい制度が設けられた。杉の誘いに浜崎は「何の迷いもなくやらせてくださいとお返事させていただきました。初めての経験ですので、まずはしっかり学ぶところから始めさせていただいて、その後は私にできることをやらせていただきたいです」と意気込んだ。 5月に北海道・網走刑務所を訪問するATSUSHIは「東日本大震災後に仙台の少年・少女院を慰問させていただいた経験がありましたが、今後も先輩方のお話を聞いて、自分なりのお話などをさせていただき、受刑者の方々と向き合っていければ」と話した。

 杉は「浜崎さんやATSUSHIさんが引き受けてくれて、本当にうれしい」と、2人の肩をたたいていた。

 ほかに委嘱式に出席したのは、落語家の桂才賀、お笑いタレントのコロッケ、歌手夏川りみ、歌手MAX、自費で刑務所などの慰問活動をしてきていた女性デュオPaix2(ペペ)。委嘱式に欠席も、委嘱されたのは、俳優石田純一、AKB48高橋みなみ、元スピードスケート金メダリスト清水宏保、大相撲貴乃花親方。