NHK「ニュースウオッチ9」のキャスターを今年3月末で卒業し、4月から京都放送局に勤務する井上あさひアナウンサー(33)が月に1回、全国ネット番組「NEWS WEB」(月~金曜午後11時30分)のキャスターを担当することが正式に決まった。全国の男性視聴者に「あさひロス」が広がる中での復活。井上アナが京都での「今」と「これから」を語った。

 落ち着いた声のトーンは変わらないが、以前よりも顔がふっくらした印象だ。

 「今年3月までの4年間はタイトでした。最近、なんとなく心身ともにほぐれてきました。これまでとはまた違う仕事の喜びを感じていると言えばいいでしょうか。動物園の取材もしましたが、ゴリラを見ていると、自然と楽しい表情になります。みなさんに『ふっくらした』と言われるのは、そういう表情からかもしれませんね」

 ゴリラの取材には、明確な目的があった。

 「インタビューの事前の取材でした。「ニュース630京いちにち」(月~金曜午後6時30分、京都ローカル)の1コーナー『京都プレミアムインタビュー』を担当しています。先日、ゴリラ研究の第一人者で京大総長の山極(やまぎわ)寿一さんにインタビューしました」

 ゴリラから学んだこともあった。

 「たとえばサルははっきりと勝ち負けをつけて、序列をつけるそうですが、ゴリラはケンカをしたときに勝負をつけず、平和的に収めるそうです。もともと人間はゴリラに近い存在だったのに、いまは勝ち負けをはっきりさせるサル社会に限りなく近づいているのではないか。そういうお話でした」

 ◆井上(いのうえ)あさひ 岡山県生まれ。お茶の水女子大を卒業後、04年にNHK入局。鳥取放送局、広島放送局を経て09年に東京へ。東日本大震災直後の11年4月から「ニュースウオッチ9」のキャスター。4月、京都放送局に異動。中学と大学では筝(こと)の部活、箏曲(そうきょく)部に所属。中学では全国大会3位入賞。スリムな外見だが大食漢。血液型O。