先日、夫で俳優のジョージ・クルーニー(54)と日本滞在を楽しんだ妻のアマル・クルーニー(37)。独身貴族と言われたジョージを射止め、世間から一気に注目を浴びたアマルの魅力をあらためておさらい!

 アマルはレバノン生まれ、イギリス育ちの弁護士。オックスフォード大学やニューヨーク大学ロー・スクールで法律を学び、その後ロンドンを拠点に国際人権法を取り扱う弁護士となる。国際刑事裁判所や欧州人権裁判所での活躍に加えて、アナン国連前事務総長のアドバイザーを担当していたこともある。彼女は、ジョージとの交際が始まる以前から敏腕弁護士として注目されていた。

 最近では、虚偽のニュースを広め、イスラム組織「ムスリム同胞団」を支持したとして有罪判決を受けたジャーナリスト、モハメド・ファハミの弁護人を務めた。また、法廷の仕事だけではなく、現在は名門コロンビア大学の客員教授として教壇にも立っている。彼女の知的でエレガントな美貌も話題となっており、2014年にイギリスのホットな法廷弁護士のうちの一人にノミネートされた。

 そんな才色兼備なアマルだが、ファッションセンスも抜群で、今ではスタイルアイコンとしても取り上げられるほど。レッドカーペットでのスタイルは、多数のファッションサイトでベストドレッサーとして絶賛され、気品がありスタイリッシュな私服もイギリスやアメリカの女性の間で人気となっている。弁護士という肩書の彼女だが、2014年の「British Fashion Award」にノミネートされるなど、影響力はセレブ並みだ。

 結婚しない男と言われてきたジョージのハートを打ち抜いたアマル。外見も内面も完璧で、言うことなしである。

【ハリウッドニュース編集部】