活動休止中の歌手宇多田ヒカル(32)が、第1子となる長男を出産した。3日未明、公式サイトで発表した。昨年2月に8歳年下のイタリア人バーテンダー、フランチェスコ・カリアーノ氏との再婚を発表。同5月にイタリアで挙式してから約1年。妊娠を公表しておらず、これまでの結婚、離婚、再婚と同様、電撃発表となった。

 「えー、この度、うちに赤ちゃんが産まれました!」と報告。出産時期や場所など詳細は不明だが、母親としての喜びを実感し「良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です」とした。

 02年4月に卵巣腫瘍の一部摘出手術を受けた。同9月、写真家で映画監督の紀里谷和明氏(47)と結婚したが07年離婚。13年8月、母で歌手の藤圭子さん(享年62)が自殺した。この日「支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです」と亡き母に感謝の報告をした。

 宇多田は「アーティスト活動」を止めて「人間活動」に専念すると宣言し、11年から無期限活動休止に。この日サイトでは「妊娠中、新しいアルバムを制作してました。完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど、続きに取り掛かるのが楽しみで、早くみんなに届けたいと思ってます。もう少し待っててね!」。所属レコード会社によると、新アルバムの発売予定などは具体的に決まってないというが、今後も目が離せなくなりそうだ。