お笑いコンビ、日本エレキテル連合の全国ツアー「死電区間」が24日にスタートし、観賞したお笑い芸人らから絶賛の声があがっている。

 24日の東京・草月ホールを皮切りに、10月まで大阪、名古屋、福岡など全国8都市全19公演を行う今回の単独ライブツアー。お茶の間では「ダメよ~、ダメダメ」でおなじみの「未亡人の朱美ちゃんと細貝さん」のネタの印象が強く“一発屋”などとささやかれはじめている同コンビだが、ファンの間ではクオリティーの高い数々のネタを持つことで知られ、その公演を見た同業者からも、所属事務所の垣根を越えて高く評価する声が相次いでいる。

 ラブレターズの溜口佑太朗は25日にツイッターで、「すごいもの見た! 面白くてあでやかだったうらやましい!」とツイートし、相方の塚本直毅も「満足感ハンパないです! 全国回るのもすごいなぁ。。面白かったっす!!」と感想をつづった。

 さらば青春の光の東口宜隆は「数ある独特なキャラをあそこまで自然に演じる力が恐ろしい。明らかに次のステージに向かってました」と称賛し、スパローズの森田悟は「めちゃくちゃ面白かった。DVD買ってサインもらっちゃった。 そうです。ただのファンです」と後輩コンビを高く評価した。

 ピン芸人のヒロシは「やっぱりエレキテルは面白くてカッコいいな」とツイートし、渡辺直美は「最高でした。沢山楽しみました!2人だけなのに演じる人全部別人過ぎてびっくり」と感想をつづった。

 芸人以外では、漫画家の西原理恵子は「テレビで出せない危ないネタばっかですごい面白かった」とコメントし、映画評論家の有村昆は「ダメよ~ダメダメ以外のネタがこれ程に 充実していたとは!」と驚き。タレントのJOYは「エレキテル連合のライブ本当面白かった。 万人にウケようとか世間に合わせに行くのではなく、自分達の世界をしっかり表現して、見たい人だけ見てくださ~いっていう感じ。 2人の頭の中、本当ワンダーランド。笑 芸人さんてやっぱカッコイイ」と絶賛している。