東出昌大(27)主演映画「GONIN サーガ」(石井隆監督、9月26日公開)完成報告会見が7日、東京国際フォーラムで行われた。

 席上ではキャスト陣が、体調を崩して2010年(平22)に俳優引退を表明し、車いすの生活をしながら同作で一度限りのスクリーン復帰を果たした、根津甚八(67)への思いを口々に語った。根津は95年の前作「GONIN」にも出演した。

 まず、この日、欠席した柄本佑(27)が、ビデオメッセージの中で「根津さんとの共演シーンが一番、長かったと思う。根津さんが地べたにはいつくばっているシーンで、石井監督が『目、撮ってるよ!! お芝居して!!』と言ったのが印象的。その場で涙しそうだった」とエピソードを明かした。

 それに続いて、東出が「根津さんは事務所の先輩。プレッシャーというよりタスキをつなごうという思いで前作を引き継げれば、と思った」と語った。桐谷健太(35)も「根津さんは車いすの生活なのに、石井監督の作品に出たいと。カメラの前で、心から吐き出されるようなせりふを投げかけられた。何ていい世界にいるんだろう…良かったと思った」と喜びをかみしめた。

 安藤政信(40)は「すごいとしか言えなくて…俺、仕事が好きじゃなかったり、全然働かなかったりするけど、そんなこと言うとひっぱたかれると思った」と苦笑した。また前作で共演した竹中直人(59)は、「エネルギーをもらった。根津甚八最高!!」と笑みを浮かべた。

 この日は土屋アンナ(31)も登壇した。