平均体重73・5キロ、総体重294キロの4人組ぽっちゃりアイドルグループ、Pottya(ぽっちゃ)が、オープニングアクトのステージで、パワフルなパフォーマンスを見せ、観客の視線をくぎ付けにした。

 ピンクと青のピチピチな衣装で、4人は「私たち最重量アイドルPottyaです」と自己紹介。アイドルらしからぬ体形の異色グループの登場に、観客はあぜん。だが、披露した曲「バイバイ片想い」も中盤に差しかかると、観客もノリノリで一緒に手を振った。

 この後は花火を観戦する。アイドル史上最強のマシュマロボディが売りの大橋ミチ子(22)は「お肉をいっぱい食べながら花火を見たい」と胸をふくらませた。横川麻衣(21)も「ご飯を食べながら、見る花火は最高です」と満面の笑みで、おなかをさすった。13年の神宮外苑花火大会を観戦したというリーダーの大木梨渚(24)は「(出演が)決まった時はびっくりした。憧れの中川翔子さんが立てたステージに立てて、感無量です」と喜んだ。

 Pottyaは昨年11月、応募総数2141通、総体重176トンの中から5人が決定。体重制限はないが「歌って踊れる正統派アイドル」をコンセプトに結成された。今年1月に配信シングル「ポ・ポ・ポ・ポチャりん子☆」でデビュー。今月6日には、167センチ、87キロの塚田恵未(21)が看護師になるために脱退した。8月16日には、音楽イベント「WONDER WORLD Vol.11」に出演する。プロデューサーは、俳優柏原崇の弟でミュージシャンの柏原収史と、活動休止中のバンド、175Rのベーシスト、ISAKICKが務めている。