ホステスのアルバイト経験を理由に一時内定を取り消された、今年4月入社の日本テレビの笹崎里菜アナウンサー(23)のレギュラーデビューとなった、6日生放送の同局系情報番組「シューイチ」(日曜午前7時30分)の視聴率が7日、10・1%と分かった。前週8月30日の12・6%から、2・5ポイントも、ダウンした。瞬間最高視聴率は8時42分の13・4%だった。

 笹崎アナはエンタメ情報コーナー「SHOWBIZ」に生出演して、ハロウィーンのコスプレについて「『シューイチ』のイメージカラーが黄色ということで、『ど根性ガエル』のぴょん吉をやってみたいと思います」などと話した。

 笹崎アナは、13年9月に日本テレビアナウンサーの内定を受けた。入社前研修を受けたが、昨年3月に東京・銀座のクラブでのアルバイト経験を報告。同5月に「アナウンサーに必要な清廉性に欠ける」と内定を取り消された。その後、日本テレビを相手に「地位確認請求」の訴訟を起こし、和解成立で入社を勝ち取った経緯がある。しかし、騒動中から「キー局15年入社内定組NO・1の美貌」と評判だった。今年6月3日には、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で番組デビューしていた。