戸次重幸(41)が26日、都内のヒューマントラストシネマ渋谷で行われた主演映画「ホコリと幻想」(鈴木聖史監督)初日舞台あいさつに参加した。8日に市川由衣(29)と結婚したことを受け、登壇した途端、集まった取材陣のフラッシュを浴びると、まぶしそうにまばたきを繰り返し、笑みを浮かべた。

 司会から「フラッシュが今日は、いつもより多めかと思いますが、まずはご結婚、おめでとうございます」と祝福されると、会場全体から拍手が巻き起こった。戸次は「ありがとうございます」と3回繰り返し、頭も3回下げた。

 12日には地元の北海道札幌市と旭川市で行われた舞台あいさつに登壇していたが、都内で公の場に登場するのは、この日が初めてだった。

 戸次は上機嫌で、フォトセッションでは自ら率先して動き、映画のポスターをステージの端から中央に移動した。ところが、勢い余って、ポスターを立てるイーゼルの一部を誤って分解し、一時、ポスターが立てられなくなった。戸次は「ちょっと、時間をください!! 分かった、分かった…」と言って直そうとしたが、焦ってさらに崩してしまい「うわっ、すみません! よかれと思って。ごめんなさい。よかれと思って、すみません」と謝罪。スタッフが直し、事なきをえると、ハンカチで汗をふいて苦笑していた。