俳優生瀬勝久(54)が30日、福山雅治(46)と吹石一恵(33)の結婚を祝福した。

 生瀬は大阪市内で舞台「ブロッケンの妖怪」の取材会を開催。福山とはNHK大河ドラマ「龍馬伝」、「ガリレオ」、吹石とはドラマ「六千人の命のビザ」などで共演した。「吹石さんはとっても感じのいい人です。ああ、(福山さんは)吹石さんを選んだんだなと。なんだかうれしかった」と祝福した。

 「ブロッケンの妖怪」は生瀬と竹中直人がタッグを組むユニット“竹生企画”の第2弾作品。個性派俳優同士がぶつかる笑いあり、怪奇ありのホラーコメディーだ。

 佐々木希(27)の初舞台としても注目される。「あのビジュアルですからね。お芝居は大したことはないと思いますが」と期待を寄せながらも軽いジャブ。「大したことない」の“爆弾発言”の真意として「初舞台ですから大したことあったらたいへんですよ。舞台の楽しさを味わってほしい。いろいろ相談にも乗ります。美人ですから」と公私の相談役に名乗り出た。

 今後、福山との舞台での共演に「そりゃ、出てくれるだけでお客さんが入るよ」と大歓迎。吹石との共演には「吹石さん? もう人妻になったから興味ない」とジョークで笑わせた。

 東京公演はシアター1010(10月30日~11月1日)、シアタークリエ(11月12~29日)、大阪公演はサンケイブリーゼ(11月5~8日)。名古屋、広島など各地でも公演が行われる。