お笑いトリオ、森三中の大島美幸(35)の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(43)が、自身のブログでは「一切、お金をいただいてません」と明かした。

 鈴木氏はブログで、妻の大島の妊活や、その後の育児、さらには放送作家ならではの業界ネタなどをつづったり、問題提起するなどして読者と交流。アメーバの人気ランキングでも上位をキープしている。それだけに下世話な興味を買ってしまうことも少なくないようで、以前には知人から「おさむさん、ブログでめっちゃ稼いでるでしょ」などと尋ねられたことを明かすとともに、「僕は、このブログ、鈴木おさむのネタ帳でお金もらおうなんて思ってませんので」と、副収入源ではないことを強調していた。

 しかしブログのアクセス数の増加によって収入につなげている芸能人がいるのも確かで、タレントの新山千春(34)は12日放送のテレビ朝日系「しくじり先生3時間!!嫌われモン大集合SP」に出演し、自身が過去に起こしたブログ炎上騒動によってアクセスが増加するなどしたことから、「炎上ブログはお金になる」と語った。

 この新山の発言を伝え聞いた鈴木氏は13日にブログを更新。自身にとってブログはあくまでも情報収集のためだとし、「このブログ書いて、一切、お金をいただいてません。趣味で書いてます! 毎回皆さんに質問してコメントを貰うことで、アクセス数アップさせて、お金を儲けよう!とかそんな気持ちはないですからね」とつづった。