ハロー!プロジェクトのリーダーで、女性アイドルグループ℃-uteの矢島舞美(23)が29日、東京・日本武道館公演で行われたアンジュルム福田花音(20)の卒業コンサートにサプライズで訪れた。中盤の楽曲披露後に突然、ステージに登場。まったく知らされていなかった福田らメンバーが驚いて固まる中、用意した手紙を読み上げた。

 「花音の座右の銘でもある『人生に無駄はない』。まさにその通りで、どんなに苦しい経験も、その経験が花音をきっと強くしたと思うし、順風満帆にいった人には得られないものをたくさん得てきたんだと思う。その経験があったからこそ、たくさんの方が支えに気付いたり、活動ができることへの感謝を人一倍感じられるようになったんじゃないかなと思います」

 矢島からの愛あるメッセージに、福田は感激に浸った。「本当に優しい先輩でした。矢島さんがいなかったら、続けてこられなかった」。涙で声にならない声で、何度も感謝していた。

 会場にはこの日、福田と親交のある新旧ハロプロメンバーが集結した。モーニング娘。’15やモー娘OGの高橋愛、カントリー・ガールズ、真野恵里菜のほか、福田と同期で卒業した前田憂佳さんも客席で福田の門出を見守った。