“炎上芸人”として知られるドランクドラゴンの鈴木拓(39)が、ウーマンラッシュアワーの村本大輔(34)に「番組にも呼ばれなくなるぞ!」と忠告した。

 過去に数々の“炎上”騒ぎの火種となったフジテレビ系「逃走中」。同番組は出演者が“逃走者”となり、追っ手のハンターから逃げ続け、制限時間を逃げ切ることで賞金を獲得できるというゲームで、途中で“自首”してリタイアすることで賞金の一部を獲得できるというルールもある。出演者らが協力し合ってクリアを目指すチームプレイの側面と、一方でなんとしても賞金をゲットしたい個人の欲が絡み合い、賞金欲しさの言動を見せるなどした芸能人たちが放送後に批判が集中して炎上する騒ぎが恒例のようになっている。過去には鈴木をはじめ、お笑いコンビ平成ノブシコブシの徳井健太や、タレントのおのののか、E-girlsのAmiなどが批判を浴びた。

 村本は29日放送の同番組に出演。鈴木と並んで炎上芸人と知られるだけに、放送前から自身のツイッターで「僕のアカウントが灰になるまで、3分前」と予告していたが、鈴木は「やめろ村本! もう俺は炎上しないよ! いろんな人に怒られるし番組にも呼ばれなくなるぞ! これ本当だからね!」と自身の苦い経験から忠告。それでも「長男、一緒に、灰になりましょうや?」と自身の炎上は覚悟の上で鈴木を道連れにしようとする村本に、「アンタは良いだろうけど俺はいろんなとこから怒られるようになったんだよ~ 良いなあ~ 自由で~」と羨んだ。

 なお、放送中から村本のツイッターには批判コメントが多数寄せられたが、村本は「きたあああああああ!!さきほど会社から連絡があり、ライブのチケットの売り上げと本の売り上げが一気に伸びたらしい!!逃走中→炎上→告知→売れる→」と、炎上騒ぎが、ライブチケットなどの売り上げ増につながったことを喜んだ。