桐谷美玲(25)が45歳も若返る女性を演じる来年1月期スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「スミカスミレ~45歳若返った女~」(金曜午後11時15分)で、若返る前の同一人物を松坂慶子(63)が演じることが11月30日、分かった。

 65歳の澄(すみ)が20歳の女子大生に若返り、すみれと名乗って青春をやり直す物語。2人は、見た目は違うが中身は同じ人物を演じる。桐谷と松坂は5年前、フジテレビ系ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」で共演したが、同じ場面での出演はなく、芝居でからむのは初めて。

 桐谷は「私が65歳になった姿が、こんなにきれいすぎていいのかなって思いました! 松坂さんのすてきな雰囲気が澄さんと重なって、役作りのヒントが見えてきました」。松坂も「私が45歳若返った姿を、こんなにかわいい桐谷さんが演じてくれるので、とってもゴキゲンです。劇中でもこの喜びをそのまま出せばいいんじゃないかな」と、それぞれ話した。お互いに、芝居のインスピレーションを与え合っているようだ。

 桐谷が陶芸をやってみたいと話すと、経験者の松坂は「プライベートでも一緒にろくろを回したりして、交流を図りたい」と応じるなど、息の合った様子を見せている。ほかに及川光博、劇団EXILEの町田啓太、小日向文世が共演。