高橋ジョージ(57)と離婚係争中の女優、三船美佳(33)が21日、大阪市北区のMBSテレビで、正月特番「池上彰のどーなる?ジャーナル」の収録に参加。来年2016年などについてトークし、自らの離婚問題には「(来年の離婚成立は)大丈夫。信じていると救われる。望んでいます」と話した。

 最近では、高橋側も離婚に応じる意向を見せているものの、裁判係争中のため、両者の意見が合致すれば即成立とはいかず、越年は決定的な様子。三船は来年の離婚成立を望む発言をしつつ「あ、なんで? 涙が出てきちゃった」と目元をぬぐった。

 三船は高橋との別居後、拠点を東京から大阪へ移し、来年が3年目。「住民票を大阪に移そうと思っていて、いつがいいか、考えているんです」と明かした。

 最近では「黒門市場へ買い物に行ったりしている」と言い、大阪での暮らしが性に合うようで、「すいません、大阪でお世話になります」。離婚成立後も大阪を拠点にする意向だ。

 この日は、池上彰氏(65)から「大阪都構想」についても“講義”を受け、今月18日で市長職を退き、政界引退した橋下徹前大阪市長(46)を惜しんだ。

 橋下氏が府知事選へ出馬する以前には、東京で「何度もテレビで御一緒になった」と言い、橋下氏について「とにかく熱い人。分からない人がいれば、親身になって分かるまで説明するような(感じ)」。橋下氏の情熱を「見習いたい」とも話した。

 また、この日は、ジャニーズWESTの浜田崇裕(27)も出演。ゴミの分別などについて学んだ。

 浜田によると「僕は、WESTの中でも一番アホ」だそうで「(賢い)中間(淳太)君からは『いつか、おれが池上彰さんと共演したい。お前、しくじるなよ』と言われてたんで、緊張しました」。収録を終えてみると、池上氏の解説が分かりやすく「たくさん学べたので、だったら次も(中間に譲らず)僕が出たい」と話していた。

 この模様は、来年1月1日午後2時30分から、大阪・MBSテレビで放送。関西地区以外にも、北海道、山形、福島、新潟、長野、大分、宮崎でも同時放送が予定されている。