芸能事務所ワタナベエンターテインメント主催の「ワタナベお笑いNo.1決定戦」決勝大会が4日、都内で行われ、お笑いコンビ笑撃戦隊が233組の頂点に立った。

 この日の決勝大会には、16組が出場。4組ずつ4グループに分かれて、各組1位のあばれる君、ブルーリバー、笑撃戦隊、しんのすけとシャンが最終決戦に臨んだ。

 笑撃戦隊は、野村辰二(31)と柴田基(31)のコンビ。本来の漫才スタイルは、ボケに対してツッコミを入れる形が主流だが、笑撃戦隊は、野村のツッコミに対して、そのツッコミに合うボケを、後から柴田が言うスタイル。この日のグループ戦でも観客の手応えをつかみ、最終決戦でも同じスタイルで攻めた。

 野村は1月14日に行われた同大会の記者会見で、優勝した場合は、交際中のやしろ優(28)へのプロポーズを公言していた。優勝が決まると、ガッツポーズし、「プロポーズしたいと思います!」と高らかに宣言した。かねて、やしろは理想のプロポーズをブログにつづっているといい、野村は優勝賞金100万円を相方と山分けして「交際7年目になる4月15日か、彼女の誕生日の7月9日に、彼女の納得のいくプロポーズをします」と笑顔。過去に2~3回プロポーズをしていたが、「ちゃんとして」と断られていたといい「今回は行けるでしょ!」と自信満々だった。