ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)が、SMAP中居正広(43)の自宅見たさに尾行した一部始終を明かした。

 村本は2月29日深夜放送のラジオ番組「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」で、中居と一緒になったある番組の収録後に数人で飲みに行ったというエピソードを披露した。

 飲み会の後、中居は後輩タレントたちを先にタクシーで帰し、見送ってから自身のタクシーを拾ったという。村本はその後輩の中で一番最後になり、一人残った中居に挨拶をしてタクシーに乗り込んだが、運転手がカーナビの設定にもたついている間に、中居がタクシーを拾って乗り込んだのを見つけたそうだ。

 ふと、「中居さんて、どんなところに住んでるんだろう。さぞかしスゴイ家なんだろうなぁ」と、ふつふつと好奇心が沸き立ち、運転手に「前のタクシーを追ってください」-。

 村本はつい尾行をしてしまったことを、中居ファンや関係者に「本当にすみません。僕は住所をバラさないですし言いません」と謝罪した上で、「やっぱり夢見たい。こんな機会もない。ここで追わなかったら、おれは芸人じゃない」と、好奇心を抑えられなかったとした。

 その後村本は、中居を乗せたタクシーに何度かまかれながらも尾行を続ける様子を語ったが、「結局、違ったんですよ」とネタばらし。追っていたタクシーが停まり、降りてきた“中居と同じ髪型をしたおばちゃん”から「一体何なんですか!?」と文句を言われたことを明かし、「おばちゃんのストーカーしてたみたい……地獄の時間」とオチをつけた。