2016年度のNHK・Eテレの語学番組の制作発表が1日、都内で行われた。本年度に続き、中学生英語の「エイエイGO!」(日曜午後6時30分)に出演する陣内智則(42)は「中学英語の基礎から、楽しみながら勉強できる。2年前にラスベガスで公演した時は、片仮名を丸暗記しただけでしたが、今年の8月1日のロス公演では、勉強したことを生かして、外国人を笑わせたい」と話した。

 交際中のフジテレビ松村未央アナウンサー(29)は、通訳を介さずにハリウッドスターにインタビューするなど英語が堪能だが「まだ会話は出来ない。テキストを見て質問するくらい。なにしろ、昨日『I play baseball』を習ったばかりですから」と笑わせた。

 自らオーディションに応募して「おとなの基礎英語」(月~木曜午後10時50分)のレギュラーを勝ち取った福田綾乃(27)は「海外で物まねライブをやってみたい。海外進出を狙って受けました。『学ぶ』は『まねぶ』。物まねも楽しみながら見てください」と話した。

 明大で中国語を専攻している川島海荷(21)は「テレビで中国語」(火曜午後11時25分)に出演する。「世界で一番使われている言語。大学では確報が主だから、番組ではコミュニケーション能力をつけたい、世界が広がって、価値観も広がると思う」と話した。