石坂浩二(74)が12日、都内で司会を務めるBSジャパン新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」(4月7日スタート、木曜午後9時)の初回収録後に会見した。テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」の司会を今月いっぱいで降板するが、同局系の衛星放送で、引き続き「鑑定番組」の司会を務める形となった。

 降板する「なんでも鑑定団」は、石坂の発言が編集で大幅にカットされて放送されていたことが話題になった。新番組は、石坂と松丸友紀アナウンサー、お宝コレクター、鑑定士がじっくりと話し合う形で進行。石坂は「討論する番組なので、私(の発言)をカットすると独演会になっちゃいますから」と苦笑。収録については「結構乗り気でやったので、少し長めになったかも知れませんが、楽しめました」。

 会見は「質問は新番組についてのみ」という制約があったが、石坂は自ら「惜別なんてものはまったくありません」と語り、「ごちょごちょとして、皆さまにご迷惑をお掛けしたというか、僕が迷惑を受けたんですけど、必然的に(こういう番組が)生まれる。『鑑定団』の兄貴分的な番組になりたい」と続けた。

 番組の降板について、石坂と制作会社のプロデューサーの確執が原因だったと一部で伝えられた。新番組の制作陣について同局関係者は「ほとんど同じですが一部変わっています」としているが、当該のプロデューサーが加わっているかどうかは明言を避けた。