熊本地震で被災し、過酷な状況をブログにつづったことで誹謗(ひぼう)中傷を受けたタレントの井上晴美(41)の義理の妹にあたるモデルの真山景子(37)が、自身の考えを明かした。

 熊本在住の井上、今回の地震で自宅や実家が全壊し、友人宅の庭にテントを張って避難していることを明かしていた。避難生活が続き、食料も尽きてくる中、体力だけでなく精神的にも弱り、つらい状況をブログにつづっていた。

 しかしネット上では一部の心ない声もあり、井上は18日更新したブログで「ここblogで書いてることが 私がよくないとかわかりませんが ネットで悪くかかれてるとか 一切見てませんが聞こえてました ただ私が感じてること書いてることが なぜそんな風になるのかよくわかりません 残念です」とつづり、「これで発信やめます これ以上の辛さは今はごめんなさい 必死です」とこの日を最後にブログを停止した。

 真山は井上の弟で元俳優の北村栄基と2012年に結婚しており、井上は義理の姉にあたる。真山は25日に更新したブログで、夫が被災地支援から戻って来たことを報告するとともに、「誰かが被災地を思って何かすることは決して悪いことではないと私は信じてます」と自身の考えをつづり、「偽善とかそんな悲しい言葉より、今は人の温もりを感じたい。どうか伝わりますように」と願った。