NHK出身のジャーナリスト池上彰氏(65)と、テレビ朝日系「ニュースステーション」キャスターだった久米宏氏(71)が、テレビで初共演することが5日、分かった。久米氏がMCを務める、15日放送のBS日テレ「久米書店~ヨクわかる!話題の一冊~」(日曜午後6時)に池上氏がゲスト出演する。

 久米書店は久米氏が店主、壇蜜(35)が店員で、話題の本の気になるポイントをゲストの著者に直撃し、今を読み解く番組だ。池上氏は最新作「知らないとハジをかく世界の大問題7」(角川書店)を携えて出演。米大統領選から、ロシアのプーチン大統領の目指す方向性を解説するほか、池上氏がマネジャーがいないことをこぼすと、久米氏が立候補。さらに、壇蜜が池上氏の私生活にも迫る。

 初共演について池上氏は「今のメディア状況に関して、政権からのいろいろな圧力に対しての危機感をお持ちなんだなと思いました。今、久米さんがキャスターだったら、きっと、怒っているんだろうなと」。久米氏は「池上さんは自己責任でなんでも話したり、どこへでも行っちゃう。勉強好きで良識もあり、戦場の近くまで行くけど、バラエティーに近いような番組さえこなす。非常に貴重な存在なんです」と話した。