女優藤原紀香(44)が「COTTON USA AWARD2016」を受賞し10日、都内で行われた発表会に出席した。

 同賞はコットンの優しさやさわやかさなどにふさわしい著名人に、コットンの日(5月10日)を記念して授与している。白地に鳥があしらわれたワンピースで登場した紀香は「コットンのようにいろいろな面を持ったり、優しく人を包める人間であるように努力します」。14年度の同賞には、今年3月30日に結婚した夫で、歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)も受賞しており、「(受賞を)コットンのパジャマが大好きな主人に伝えたい。『2016年度をいただきました』と言おうと思います」と笑顔だった。取材陣からは「いつ梨園デビューになりそうですか?」との質問が飛んだが、「どうなんでしょう? いろいろ頑張ります」と苦笑いしていた。

 また、愛用のコットン商品をチャリティーオークションに出品した。先の熊本地震の義援金にもあてられ、紀香は「まだまだ支援が必要だと思います。ゴールデンウイークが過ぎて、ボランティアが減ったとも聞きました。自分がやれることをやれるタイミングでやっていければと思います」と話した。

 ほか、小芝風花(19)溝端淳平(26)が受賞した。