スカパー!は16日、東京メトロ丸ノ内線新宿駅の地下通路で、BSスカパー!オリジナル連続ドラマ「ひぐらしのなく頃に」(5月20日午後9時スタート)で主演を務める俳優稲葉友(23)と、NGT48メンバー4人の巨大ポスターの無料配布を行った。

 同ドラマのPRのため、同通路の壁にドラマのキービジュアル写真などの告知広告をこの日から掲載した。その隣に主演の稲葉、NGT48の加藤美南(17)、中井りか(18)、清司麗菜(15)、本間日陽(16)の5人それぞれの高さ170センチ、幅120センチのポスターを、通行客らが1人1枚ずつ自由に持ち帰れるように設置。各24枚ずつで、なくなり次第終了となる。

 事前告知なしの試みだったため、この日午前6時の開始からしばらくはポスターを手に取る人はまばらだった。午後に近くなると「ツイッターで見た」と話す出演者のファンらが走って現地に到着するなど、徐々にポスターを求める人の数は増え、午後2時すぎに、集まった10人ほどのNGT48ファンとみられる男性らに見守られて5人全員のポスターがなくなった。

 たまたま70代女性と親子で通りかかり、ポスターを2枚持って帰った自営業の50代男性は「加藤さんと中井さんをもらった。2人のことは知らなかったけど、真ん中に掲示されていたから直感で選んだ。ポスターは大きいけど、家の居間か天井に貼るよ」と話した。

 また、全てのポスターがなくなると、ポスターのあった部分に2次元コードが現れる仕掛けとなっている。これを読み取ることで、ポスターと同じデザインのスマートフォン用待ち受け画像が取得でき、同ポスターが当たるインターネット抽選にも応募することができる。なお、抽選での当選枚数も各24枚ずつとなっている。

 ポスターの無料配布は16日のみだが、ドラマ広告と二次元コードの掲示は22日までの期間限定で行っている。