女優高島礼子(51)の夫で元俳優の高知東生(のぼる=本名・大崎丈二)容疑者(51)が24日、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで、横浜市内のラブホテルで現行犯逮捕された。一緒にいたクラブホステスも逮捕され、ともに容疑を認めている。同時に不倫も発覚した格好。

 高島と高知容疑者は96年、知人の紹介で知り合った。翌年9月、写真誌で交際が報じられた。98年8月には高知容疑者の母校、明徳義塾高の応援で2人で甲子園を訪れ、同10月には2人で会見し翌年の結婚を報告。数々の女性との浮名を指摘されると高知容疑者は「同じ失敗は繰り返さない」と宣言、高島も「万が一にも浮気するとは考えていません」と話した。99年2月、ハワイの教会で挙式、そろって会見した。01年4月、高島の日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞の祝賀を兼ね「新世紀東生&礼子絆パーティー」を開いた。06年の正月休みには、思い出のハワイを夫婦で訪れた。

 高島は夫への感謝をことあるごとに口にした。11年に高島がドラマ出演で1カ月韓国滞在した時、取材に「(夫に)電話で愚痴を聞いてもらい助けられた」と語った。結婚10年を前に円満な結婚生活の理由を聞かれると「一緒の時間を増やし、何でもよく話し合うことが大切」とした。今年で結婚から17年。高知容疑者は常々「高島礼子の一番のファン」と公言、おしどり夫婦として知られていた。